HOME > 病院のご紹介
介護老人福祉施設 王司さざなみ荘

介護老人福祉施設
王司さざなみ荘

施設理念

自分が入りたい施設、自分の大切な家族を入れたい施設を目指します。

基本理念

1.トータルケアシステムの実現

住みなれた地域で暮らし続けられるように、病気になった時にリハビリや介護生活と共に、福祉・保健・医療の各種サービスが適切な内容で総合的に提供される包括ケアを行います。

2.地域に根ざした施設

施設で行われるイベント・行事並びに会議などに地域の方に参加して頂き、地域との交流、地域への貢献を重視した運営を行います。


運営方針

当施設では、利用者に対し可能な限り居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入所者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことが出来ることを目指し、施設サービス計画に基づいて、施設サービスを提供します。

ユニットケア

9~10名のグループで生活を行い、ご入居者同士の人間関係づくりやご入居者主体の生活、暮らしの場づくりをご提供しております。

生活支援

利用者のニーズに対応し「自分らしく自由に生活できる施設」をご提供しております。また、活動機会を作る為毎週ケアサポート(レクリエーション活動など)を行っています。

地域支援

子どもからお年寄りまで、すべての世代が集い、健康で生き生きと安心して生活を送れるように支援する「コミュニティケアの拠点づくり」を行っております。

環境共生

自然にやさしい「環境と共生する施設づくり」を行っております。

運営推進会議

運営推進会議とは、各地域密着型サービス事業者が、利用者、市町村職員、地域住民の代表者などに対し、提供しているサービス内容を明らかにすることにより、事業所による利用者の「抱え込み」を防止し、地域に開かれたサービスをすることで、サービスの質の確保を図ることを目的として設置するものであり、概ね2か月に1回以上開催しております。

施設・事業者概要

施設名 地域密着型介護老人福祉施設 王司さざなみ荘
開設年月 平成27年4月
所在地 山口県下関市王司本町1丁目18-27
電話番号 083-248-2100
FAX番号 083-248-2107
建物構造 鉄筋コンクリート 2階建て
施設種類 地域密着型介護老人福祉施設
事業所番号 3590106120
入所定員 29名
入所居室 1階 1ユニット 個室10室
2階 2ユニット 個室19室
居室内設備 洗面台、冷暖房、ベッド、収納棚
施設内設備 事務室、相談(面談)室、医務室、会議室、居室、
浴室、特殊浴室、更衣室、トイレ、洗濯室、調理、
スペース、コミュニティースペース
協力医療機関 王司病院、王司病院 歯科
運営主体 社会福祉法人 季朋会

事業報告

  定款(2017-04-01・348KB)

 

    役員および評議員の報酬並びに費用弁償に関する規程(2017-06-05・111KB)

 

 

 ※「現況報告書」「計算書類」については「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム」により公表。

お問い合わせ窓口 社会福祉法人 季朋会 王司さざなみ荘
山口県下関市王司本町1丁目18-27
TEL:083-248-2100 竹永まで FAX:083-248-2107

回復期リハビリテーション
採用情報