HOME > 病院のご紹介
介護老人福祉施設 王司さざなみ荘

介護老人福祉施設
王司さざなみ荘

フロア案内図
フロア案内図
施設内設備
エントランスホール

正面入り口から入ってすぐに多目的ホールとの境に天井の間接照明があります。さざなみ荘の波をイメージしています。施設での催しや地域交流の場としても活用して頂けます。

エントランスホール

居室・廊下

壁紙やドアなど木に囲まれた居住空間により落ち着いた環境を演出しています。室名札はプランターなどが掛けられるよう工夫しています。

居室・廊下

居室

プライベートな空間なのでご入居の方の生活リズムでお過ごし頂けます。また、空間を広く設けており、馴染みのある家具などを持ち込むことも出来ます。

居室

共同生活室

日本の居住空間の代表的建材である畳を採用し、落ち着ける空間を演出しています。キッチンは対面型を採用し、入居者の方をスタッフが見守りながら配膳出来るよう考慮しています。

共同生活室

特殊浴室

横になったまま入れる入浴設備を整えました。気持ち良く入浴できるようにスタッフがお手伝いいたします。

特殊浴室

一般浴室

浴室には遊び心でタイルの所々に魚模様のタイルが施されています。お1人ひとりの能力やリズムで入浴できるようにお手伝いします。

一般浴室

階段手摺

施設名である「さざなみ荘」の波をモチーフに、握りやすい手摺を設置しています。

階段手摺

施設内活動(ケアサポート)
机上活動(個別)

入居者の方の能力・好み・リズムに合わせて共同スペースで机上活動を行っています。

机上活動(個別)

ケアサポート

毎週1階にあるエントランスホールで入居者の方の活動機会や能力をサポートする為にケアサポート実施しています。こちらでも入居者の方の能力や好みなどに好みなどに合わせた活動を行っています。

ケアサポート

機能訓練

広い空間を活かし、平行棒などの運動機器を活用して機能強化・生活機能練習などを機能訓練指導員とともに行っています。

機能訓練

レクリエーション

エントランスホールの空間を活かしてレクリエーションを介護福祉士を中心に毎週行っています。ゲームにより楽しみながら、考える力やからだの機能強化などにつながります。

レクリエーション

アクセスマップ
お問い合わせ窓口 社会福祉法人 季朋会 王司さざなみ荘
山口県下関市王司本町1丁目18-27
TEL:083-248-2100 竹永まで FAX:083-248-2107
回復期リハビリテーション
採用情報